コールセンターとは何か

アルバイトを探している時に気がついた、コールセンターとは一体、どのような仕事内容なのでしょうか?服装・髪型自由でピアスもOK!土日は休みで平日は週4日以上などと書かれている求人を多くみますが、その内容は本当なのでしょうか?アルバイトなのにそんなにおいしい話に身を委ねてしまってもいいのでしょうか?

コールセンターの仕事を簡単に言うと、インバウンド業務とアウトバウンド業務とがあります。未経験でも可能で年齢も20歳以上であれば高齢でも家庭の主婦でも務まりますとうたっているのがインバウンド業務であるカスタマーセンターやテクニカルサポート、テレフォンオペレーターです。これらがコールセンターと呼ばれている業務の分類になります

商品を注文してくるお客様の住所などを聞きとり、パソコンに発注オーダーを入力したり、電気機器などの説明が理解できない場合には、電話を頂戴することで、カスタマーセンターが対応する、そんな業務内容はインバウンド(受信)業務になります。

また、こちら側から顧客に対して発信するのが、アウトバウンド(発信)になります。案外多いのが、市場調査を行うテレマーケティング。営業しやすいように電話をかけるのが、テレフォンアポインターという職種になります